今日は200mmで



春の風に吹かれて気持ちよさそうなゆきちゃん

先日の35mm から打って変わって今日は200mmの単焦点レンズを使っての撮影です

200mmともなるとが画角も随分と狭くなってボケも大きくダイナミックになってきます

_DSC7727.jpg

猫のアップを撮るくらいの近距離撮影では被写界深度もグッと浅くなりますので

ピントは合わせた1点だけにしかないワンピン写真になります

頭をかいているしまちゃんの後姿もカッコよく見えますね

_DSC7713.jpg

空を見上げるしろちゃん

直ぐ横に居るゆきちゃんの背中もしろちゃんの向こう側の草も綺麗にボケて

しろちゃんだけが浮き上がって見えてこれまたカッコいいですね

_DSC7736.jpg

背景が大きくボケて写る時

そこには物の形はなくなって色だけの世界になっていきます

望遠レンズで近接撮影時には被写界深度がとても浅くなるのでピントの合った部分が浮き上がって見えるのですが

ピントを合わせる位置によって出来上がりの写真の印象はガラッと変わってきますのでピントの位置は大切です

上のカットは瞼の辺りにピントを持ってきていますので目力が強調されてしまちゃんがより一層逞しく見えます

_DSC7760_2016050423131967d.jpg

しろちゃんの後ろからしまちゃんがやって来ます

望遠レンズ特有の圧縮効果で迫力のあるワイルドなカットになりました

圧縮効果とは画角の狭い範囲だけを切り取って見ると、近くの物と遠くの物が画角の狭い範囲に同時に入って

私達が普段見ている遠近感とはまったく違う見え方になる現象ですが

何気ない光景でも迫力のあるカットになったりする所が望遠レンズを使った写真の面白いところの一つです

_DSC7752.jpg

風に吹かれて物想いにふけるしろちゃん

普段はちょっとお笑い系のしろちゃんが渋い男に見えるのはレンズのおかげです

と言い切ってしまったらしろちゃんに怒られそう(笑)

AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ NikonD4    F2.8 ISO 800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
新緑が似合う3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

大分・熊本はどちらも観光地だけあって、土地の魅力が満載の所です。
私は熊本と大分の県境に住んでいたので、今回の地震がとても心痛みます。
ただ福島の時と違って原子力発電所がどうこうないので、地震の余震さえ収まれば
後は早いのかなぁって思います♪

確かに大事に片付けたら二度と出てこない気がします。
むしろすっかり忘れて、自分で捨ててしまうかもしれません。。
他の犬子の血となり骨となり肉となっていることと考えると、一番よかったのかも(笑)

写真を褒められるととても嬉しいです(੭ु >ω< )੭ु⁾⁾♡
謙遜謎せずに素直に喜ぶ管理人です!



((=゚Д゚=))ノアイ
今回もお勉強になりました!
私なりに本を読んだりするのですが、いまいち分かり辛いんですよね(苦笑)
何て私お得なんでしょう(´∀`*)ウフフ♡

Re: No title

mbd管理人 様

今回の地震では熊本大分の県境の被害は相当なようですね
仰るように地震以外の後問題は東日本大震災とは状況が違いますので
余震が収まれば・・・と思います。

室内で撮影する時には特に、明るい単焦点レンズが威力を発揮します
最近はしっかり使いこなしていらっしゃいますね

写真の教則本も色々ありますが、知りたいことが必ずしも取り上げられて
いるとも限りませんし、専門用語の説明がわかり難いものありますよね(笑)
何か不明なことがあった時などはご質問ください



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR