みっけ



過ごし易い季節が続いて草々も順調に育ってきました

草の背丈が高くなって3兄妹達も遠目には何処にいるのかパッと見わかりません

そんな中でまずはしろちゃん発見

今日は200mmの望遠を使っての撮影なのですが

ローアングルの撮影ではしろちゃんの手前に前ボケで草が入って綺麗です

_DSC2520.jpg

今日のレンズはCanon New FD 200mm/2.8  EOS以前のマニュアルフォーカスのレンズです

マニュアルフォーカス時代にNew F-1やA-1といったかつての名機とともに使っていたレンズの1本なのですが

このレンズは内焦点方式(インナーファーカス)を採用しているのでヘリコイドは軽く、動かしてもレンズの長さが変わず

マニュアルフォーカスレンズとしてはとても使い易くいろんな撮影で大活躍してくれました

このレンズに限らずα7Ⅱはマウントアダプター経由で様々なレンズを元々の画角(いわゆるフルサイズ)で使える上に

全レンズで手振れ補正機能を使えますので最近ではオールドレンズを持ち出す機会が増えました

_DSC2534.jpg

シャッター音に気付いたのかしまちゃんも登場

季節が変わってもしまちゃんの保護色は健在で少し離れた所から見ると景色に溶け込んでいます

_DSC2532.jpg

しろちゃんも背丈が高くなった草等の間に入ってしまえば目立たないのですが表に出てくるとやはり目立ちます

でも、鮮やかな緑に毛色が映えて写真的にはとっても素敵

_DSC2547_201605152253543fd.jpg

しまちゃんの背景に入っても良い雰囲気です

僕はボケ?としろちゃんには不公平と言われてしまいそうなのでしろちゃんにフォーカスをもっていくと
_DSC2550_201605161503383a3.jpg

今度はしまちゃんがボケてこんな感じになります

200mmともなれば前ボケ後ボケともに大きくなって望遠レンズらしいカットです

ところでまだゆきちゃんの姿が見えません

しまちゃんとしろちゃんの目線の先を追ってみると

_DSC2562_20160515225415448.jpg

草の中から頭の先だけ出して

ここにいるにゃ

と存在を主張しているゆきちゃんを発見

_DSC2563_20160515225417f73.jpg

最後に登場して主役の座を持っていくつもりでしょうか(笑)

夕暮れ時のオレンジ色の木漏れ日が綺麗です

それにしてもほんの僅かな期間で草々の背丈が伸びましたね

目立ちまくっていたしろちゃんとゆきちゃんも隠れる場所には不自由しない季節の到来です

_DSC2561_20160515225414973.jpg

最後はしまちゃんのポートレート

望遠レンズの近距離撮影は被写界深度が浅いのでピント合わせはちょっと難しいのですが

ビシッと決まれば目の表情が際立ちます

主役は僕で決まりだにゃ

Canon New FD 200mm/2.8   SONY α7Ⅱ   F3.5 1/100sec. ISO 800 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
仲良し3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR