雨上がり 4



夕暮れ時もそろそろ日没の時間

雨上がりの猫さんぽのトリはちびちゃんです

こんな日のちびちゃんのお気に入りといえば水たまり巡りです

1463713602GdklEw2zffWIscx1463713601.gif

ちょっと動きを出してみたかったのでGIF動画でどうぞ

美味しそうに飲んでいて可愛らしいですね

猫が水を飲むところは見ていてとても和む仕草です

でも舌が出ている所を撮るのは案外難しいもので

あれっ?舌を撮ったはずなのに写ってない・・・なんて経験をされた方も多いのではないかと思います

これはカメラのレリーズタイムラグやEVFの表示タイムラグが原因

どんなカメラでもシャッターボタンを押してから実際にシャッターがきれるまでの間に僅かながらタイムラグがありますし

EVFカメラのファインダーの場合は表示されるまでに僅かながら表示タイムラグが生じますので

ファインダーや背面液晶に表示されるライブビュー画像は少しだけ過去の画像を見ていることになります

ということは見た瞬間にシャッターをきっても実際には少し後の瞬間を撮っているので猫の舌が写っていなかったりする訳です

なのでこんなシーンを撮る時には少しだけ先を予測して早めにシャッターをきったりすると

その瞬間を捕らえられる確率もアップします

_DSC2977.jpg

さて、ちびちゃんが付いてきてとこちらを振り返って目線で合図

もう一つのちびちゃんお気に入りは護衛付きお散歩の時間

ちょっと歩くと
_DSC2964_2016052012032435e.jpg

先日も登場したカモの番がやってきました

どうやらこの番は私の事をちびちゃんとセットで覚えたようで

50mmレンズでこの大きさで撮れるくらいの距離に近づいても安全なヤツらと決め込んだようです

ちびちゃんも私もカモにカモにされてしまっています(笑)

14639006943_5TkngPD7Ua9y91463900693.gif


こっちの水は美味しいにゃ

それにしてもこの姿勢は水を飲むにはちょっとキツイのでは・・・・

_DSC3000_20160520120356b70.jpg

気付けばすぐ近くにはお久しぶりのゆめちゃんも出てきています

実はゆめちゃんとちびちゃんは折り合いが悪くてお互いによくやり合っていました

昨年はちびちゃんが負傷したりとゆめちゃん優勢の争いが続いていて劣勢のちびちゃんとしては避けて通りたい相手でしたが

今年になってその関係に変化が見られるようになりました

お互いに歳をとって丸くなり平和共存の道を選んだようで争いごとはなくなりました

何はともあれ良かったです

_DSC2985.jpg

大満足のちびちゃんを50mm/1.2の開放で撮った1枚

やはり大口径の単焦点レンズの描写は魅力的です

雨水は水道水より美味しいにゃ

MINOLTA NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ   F 1.2-2.5 1/10-1/25sec. ISO 1250-5000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
雨水大好きちびちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

先を予測するっ∑(゚ロ゚〃)
とても難しいです。
いつも
「いまだ!」と思ってカシャコンとシャッターを切ると大体・・・
写ってない(((((*ノДノ)えーん
ってなります(笑)

Re: No title

mbd管理人 様

いまだ! と思った時にはその瞬間が終わっているのが写真の厄介な所ですね(笑)
でも、その決定的瞬間を捕らえる事が出来たときは嬉しいものです
決定的瞬間といえば20世紀を代表する写真家のアンリ・カルティエ=ブレッソン
興味があればググッてみてください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR