先が思いやられる



走行中の車の温度計を見ると32℃と表示されていて5月にしては暑い1日でした

ここでは夏の風物詩の一つおやじポーズのしまちゃんが早くも見られるようになりました(笑)

朝方にはまだそれなりに気温も下がっていて1日の寒暖差がかなりありますから

まだ暑さに体がついていかないのは人も猫も同じなようです

_DSC3455.jpg

何とか少しでも冷んやりとしている所を探して

しろちゃんは涼を求めて石の上でグルーミング中

でも日中は日差しがそれなりにありましたので石は熱をもっていて冷たくなかったらしくすぐに中断

_DSC3435.jpg

兄弟揃って土の地面のある方へ移動

ここは住宅地やオフィス街のアスファルトに覆われた街中に比べると樹木や土が沢山ありますので

木々の中に入ってしまえば気温も街中より低くかなり過ごし易くなっています

問題は快適な場所にはやぶ蚊もかなりいますので虫刺されとの闘いになってしまうことなのですが

その対策として虫よけハーブを早い時期から塗っていますので今の所カキつぶしの出血なども見当たらず

効果が出ているようです

_DSC3436_20160525134707611.jpg

虫刺されの被害が一番酷くなるゆきちゃんは

私を見ると虫よけハーブを塗られることを警戒してここの所あまり近くに寄ってきません

今日も少し離れた所からあくびで挨拶はしてくれたものの2メートル以内には近寄らないと決めているようで

距離をおかれてしまっています

なので今日は背後から忍び寄って水鉄砲攻撃でハーブをかけてきました

_DSC3442.jpg

それにしても暑いにゃ

_DSC3444_20160525134709247.jpg

参ったにゃ

兄弟揃って早くも夏バテ

それにしても先が思いやられる暑さです・・・・

LEICA SUMMILUX-R 50mm/1.4 SONY α7Ⅱ   F2.8 1/30-1/80sec. ISO 200-400 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
早くも夏バテ?の3兄妹に応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

スポンサーサイト

コメント

No title

本日の朝ひっそり、こっそり文字変換直しました(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
どうもありがとうございます。
何か月後かには電子書籍化をするので、変換間違い教えていただけると大変助かるのです。
いつもなら相棒が教えてくれるのですが、今回は気付きにくい間違いだったようです!

そうなんですよね。
大災害の後は、工場もストップしてしまうんで買いだめは必須です!
私の大好きな熊本産納豆も未だにイオンには並んでません(涙)
避難所で暮らさなくても買えなくなることもありますから。
いつか来るとは言われていますが、まだ当分先だったらいいなと心底思います。


む・・・虫よけ塗るのも一苦労(笑)
そして親の心子知らずな感じの猫子との関係が(´∀`*)ウフフ♡
虫、もう沢山出てましたもんね(苦笑)

No title

ちょっとの気温差なら慣れてるはずの公園猫たちでも
このところの急な暑さにはうんざりですか^^;

3枚目のしろちゃんの尻尾ピーンにほっこりしました(*´ェ`*)
やはりしまちゃんを頼りにしてるんでしょうね^^

ゆきちゃんに避けられてしまうのは寂しいですが
何よりも蚊に刺されないことが肝心ですものね(-"-;
損な役回りお疲れ様ですm(_ _)m

Re: No title

mbd管理人 様

今年はやぶ蚊の発生が早いような気がします
昨年ぺディぺディの効果が実証されましたので
ひたすらチャンスがあるときには塗るべし!
でももう既に警戒されていますので難しい面もあったりします
でも頑張ります

Re: No title

キノボリネコ 様

まだ冬場に溜め込んだ脂肪が落ちきっていない所に
30度越えはちょっとキツイのではないかと思います
既にゆきちゃんには警戒されていますので晩秋にやぶ蚊が
姿を消すまでは嫌われたままなんでしょう・・・
でもなるべくやぶ蚊に刺されないようにするにはハーブを塗るのが
一番確実なので頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR