逆さちび

_DSC3987.jpg

くしゃ顔のちびちゃん、可愛らしいですよね

あくびが終わった瞬間を捉えた1枚です

猫のあくびっていろんな表情があって見ていて飽きませんけど

何回撮っても全く同じ仕上がりになりませんので被写体としてとっても魅力的です



先程まで降っていた雨も上がって、ちびちゃんも空の様子を伺っています

この表情なら直ぐにでも軒下から出て大好きなアレをと考えているに違いないのですが

_DSC3999.jpg

そこはいかにも猫らしくグルーミングをしたりしてもったいつけます

でも簡単にグルーミングが終わらせると

_DSC4004.jpg

イソイソイソイソ

小走りで向かった先は予想通りに大きな水溜り

こうなるだろうと予想していましたのでこちらもイソイソと素早くポジションチェンジして

_DSC4007.jpg

まずは正面から逆さちびちゃんを入れて1枚

続いて
_DSC4012_20160531143536c42.jpg

少し斜めからもう1枚

水面に映った新緑も綺麗でイメージ通りのカットに仕上がりました

水を飲み終えたちびちゃんは予想していなかった方角へ向かいます

_DSC4001.jpg

ベンチ下に陣取って大満足な表情のちびちゃん

でも、ここはちびちゃんと微妙な関係にあるゆめちゃんのお気に入りの場所です

護衛が付いている事をいいことにかなり大胆な行動のちびちゃんには呆れる限り(笑)

まぁ写真的には背景も綺麗でいい雰囲気なので良しとします

ところで今日のMINOLTA NMD 100mm/2.5は私が初めて買った望遠レンズなので30年オーバーの1本です

開放値がF2.5と今のレンズよりも半絞り暗い所に時代の流れを感じたりはするのですが

絞り開放からボケも美しく素晴らしい描写をしてくれます

半絞り暗い分、小型軽量なレンズなのでα7Ⅱのような小さなカメラにはベストマッチのレンズです

おまけ
_DSC3997.jpg

ふと気付けば水連の花が一斉に開き始めました

やはり今年は季節の進行が少し早いような気がします

MINOLTA NMD 100mm/2.5 SONY α7Ⅱ   F2.5-4 1/40-1/60sec. ISO 400-640 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
護衛がつくと大胆なちびちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

1枚目 笑ってるw
ちびちゃんの笑い声が聞こえてきそうな写真ですね
とってもかわいらしいです

にゃおぐらふぁーさん
置きピンのアドバイスありがとうございます
ほぉほぉ 置きピンとはそういうものか・・・と頷きながら読みましたw
猫が飛ぶ場所が限られているので
何度も試して奇跡の一枚をゲットしたいです!
いつもにゃおぐらふぁーさんの記事で色々勉強させてもらってます
ありがとうございます♪

Re: No title

ぽち 様

こちらこそいつも楽しく拝見させていただいております
ちびちゃんのくしゃ顔は、言われてみれば確かに笑っているような(笑)
猫のあくびっていろんな表情が見られますので面白いですよね

置きピンという言葉自体、オートフォーカスの時代になってからは
ほとんど死語のような感じもしますけど、オートフォーカスで全ての
撮影対象をカバー出きる訳でもない以上、場合によっては積極的に
使いたい撮影方法だと思います
たまにはオートフォーカスを切ってピント位置を固定したままカメラを
構えるのも面白いと思いますよ。
室内が明るい時には多少絞って被写界深度を深くすれば、成功確率もアップします
あとはひたすらチャレンジあるのみです
奇跡の1枚、楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR