師弟関係



降り続いていた雨もそろそろ上がりそうな気配に

いつもの面々も食堂近くに集まってボランティアさんがやってくるのを待っています

1枚目の写真でもわかるようにまだ小雨が降っていますが

この程度の雨はあまり気にならないようです

ところで降り方にもよるのですが、雨の日の写真はシャッタースピードの選び方で随分と雰囲気が変わってきます

上のカットのシャッタースピードは1/100秒です

小雨の粒が1/100秒の間に落ちた分だけ白く糸を引いたように見えています

シャッタースピードを速くしていくとこの白い部分が短くなっていって最終的には雨粒が写るのですが

雨粒が沢山写っていてもあまり雨の感じはしません

_DSC3965_2016053115531851b.jpg

こちらのカットは1/320秒で撮影

シャッタースピードが3倍強になりましたので雨の長さも1/3位になりました

上下のカットを比べると上のカットの方が雨の雰囲気が出ています

シャッターを何分の一に設定するのがいいのかは雨粒の大きさや降り方によって変わってきますが

雨降りの日は色々と試してみると面白いのではないでしょうか

_DSC3962_20160531143401a2e.jpg

早くやまないかにゃ・・・

ノアちゃんは三毛ちゃんより雨が嫌いなのでかベンチの下で雨宿り中

もう少し撮り続けようとファインダーを覗いていると三毛ちゃんが近づいてきて
_DSC3964.jpg

おやつかにゃにかにゃいの?

と言っている様子

確かにそろそろ晩御飯の時間ですね

こちらもにゃんタイマーが起動したらしく
_DSC3976.jpg

ふうしゃ君登場

まだ晩御飯が始まっていないことを確認すると

_DSC3978.jpg

ノアちゃんと連れ立ってお出かけの様子

ノアちゃんがふうしゃ君に弟子入りしたのか最近この二人は一緒にいることが多くなっています

_DSC3980.jpg

ノアちゃんは食堂の様子が気になるようで

見晴らしの良い所に陣取っています

でもこの様子を近くに見に行ってみると・・・
_DSC3983.jpg

晩御飯が始まったら教えてにゃ

ふうしゃ君はしっかり濡れないところに入ってノアちゃんに見張りをさせているような・・・

ふうしゃ君の弟子も結構大変そうです(笑)

MINOLTA NMD 100mm/2.5   SONY α7Ⅱ   F2.5 1/100sec. 1/320sec. ISO 800 2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
見張り役のノアちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

当初KYだったノアちゃんも、だいぶお師匠様達に鍛えられ、上手くやってるようですね。
連れ立って歩く仲間が増えるのはほほえましいです!

Re: No title

おまゆ 様

ノアちゃんは相変わらずKYな時もあるのですが
その都度先輩たちからパンチを食らったりしながら
随分と学習して成長しています
最近ではふうしゃ君の子分になったような・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR