ここは返さにゃい



気持ちよさそうに寝転がるみぃちゃんですが

ここは片付けようとしたとたんに所有権を主張したコタツ布団の上

_DSC9208.jpg

気温が上がってきたら乗らなくなるかとたかをくくっていたのですが

未だお気に入りでまだ所有権を放棄するつもりはさらさらないようです

まだ極暑には襲われていませんので我が家ではエアコンは稼動していませんが

コタツ布団が置いてあるのはエアコン吹き出し口近くのソファーの上なので

真夏になってもここを愛用し続ける可能性もあります

ここにコタツ布団を置くのは一時的なつもりでしたが下手をすると次のコタツシーズンまでになってしまうかも・・・・

_DSC9185.jpg

今日は高画素機のNikon D800を手持ちのスローシャッターで撮影

高画素機はブレ易いので手持ち撮影は難しい・・・なんて話をよく耳にしますけど

ブレと画素数って関係あるのでしょうか?

パソコンの画面で見て感じる方も多いとは思うのですが、これは画像を拡大して見るからではないでしょうか

パソコン画面上で等倍に拡大する時に画素数が多いほど画像のサイズも大きくなります

その状態ではかなり細かい所まで確認出来ますのでちょっとしたブレも大きくブレて見えてしまいます

でも同じ写真を鑑賞サイズのA4程度で見た時にそのブレが気になるのかといえばブレを感じなかったりします

実際の所、低画素機でも高画素機でもブレ量が同じなら同じ様にブレ写真になります

勿論、畳大などの超大伸ばしをする時にはちょっとしたブレが命取りになってしまいますので

シャッタースピードの選択や三脚の使用も考慮しなければなりませんけど

カメラをしっかり構えてブレに注意すれば高画素機だからといってブレ易いということはありません

_DSC5753.jpg

それにしても気持ちよさそうに眠っています

日中気温が上がった時は風通しの良い廊下の踊り場に出て

気温が下がる夜の快適な時間帯はコタツ布団を占拠

_DSC9199.jpg

コタツ布団は最高だにゃ

みぃちゃんは快適を追及する事については天才的です

でも、ソファーを失った人間は床上生活(笑)

AF-S MICRO NIKKOR 60mm/2.8G ED NikonD800   F2.8 1/8sec, ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
快適を追及し続けるみぃちゃんに応援の1ポチお願いします!



20141203220652c42.gif

コメント

No title

本当に最高の寝顔ですね!

これがコタツ布団でなかったら・・・
なんて思っていませんか?

きっとみぃちゃん
「いつもわがまま聞いてくれてありがとにゃ」って
にゃおぐらふぁーさんに感謝してますよ。

いい夢見てるんだろうなぁ(笑)

No title

なんて!
なんて心強いお言葉っ!!!
三脚が無いので、
いつもいつもがっつりホールド管理人です(笑)

Re: No title

ぬこさん 様

ありがとうございます
猫好きにはたまらない寝顔ですよね
そろそろ床上生活を卒業したい気持ちもありますけど
この顔には勝てず、今しばらくここにコタツ布団は置いておきます(笑)

Re: No title

mbd管理人 様

ブレはシャッターが開いている間にどれだけの時間ブレているかで
ブレの量が決まります
なので基本はしっかりカメラをホールドしてカメラをブラさないように
シャッターを切るということになります
それがしっかり出来ていればどのカメラを使ってもブレは少なく出来ると思います
PC画面上に等倍で表示して見るのと実際の鑑賞サイズで見るのではかなり違いますので
極端な大伸ばしや極端なトリミングをしない限りは、あまり神経質にならなくても大丈夫
高画素機はブレやすい・・・というのが定説のようになっていますけど、低画素機でも
高画素機でもブレは同じです

No title

はじめまして。
猫ちゃん大好きがワンコ大好きに波及しています伝助&ローラです。
随分前に勝手にリンクさせていただき
fbでも何回かシェアさせていただいています。
猫ちゃんエリアでいつも1番の楽しみにしています。
今回もたまらずシェアさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします^_^

Re: No title

伝助&ローラ 様

こちらこそ、はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております
コメント、FBシェア、リンク ありがとうございます

FBシェアについては私のFB上で確認できるシェア数より
ブログ上のシェア数の方が多いことがあるのですが
どなたにシェアして頂いているのか確認する方法もありませんので
伝助&ローラ さんにシェアしていただいた事はコメントを頂き初めて
知りました ありがとうございます

こちらにもリンクを張らせていただきますので
今後とも宜しくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR