夏は何処に行った?


ペットランキングへ





激暑から一転して急に涼しくなりました

予報では暫くこんな天気が続いて今度は日照不足の恐れもあるそうで

一夜にして夏はどこに行ってしまったのでしょうか

でも、昨日までの暑さから解放されて

ひたすら放熱の為に地面に伸びていたにゃん達にとっては過ごしやすくなったようです

_DSC9564_201708111552421eb.jpg

ふうしゃ君とノアちゃんの仲良しコンビもご覧の通り

_DSC9567.jpg

しまちゃんもオヤジポーズではなくベンチの上でゆったりとノビ~

_DSC9569_20170811155245be2.jpg

涼しくなったからと言ってやぶ蚊がいなくなったわけではありませんので

相変わらずゆきちゃんは樹上にいますけど、その表情にはゆとりが出ています

_DSC9556.jpg

昨日までは動きに切れがなかったしまちゃんですが

今日は盛んに伸びをしてひたすらグッタリしている間になまってしまった筋肉をストレッチ

_DSC9576_20170811155247169.jpg

暑さに強いしろちゃんも

激暑よりもこのくらいの気温の方が過ごしやすいようで

ゴロニャンの表情にも目力がありますね

_DSC9600.jpg

夕暮れ時の風に吹かれて

しろちゃんも気持ちよさそうに夕涼み

でも、たった1日でこんなに涼しくなると人も猫も体調管理が大変そうです


LEICA SUMMICRON-R 90mm/2 SONY α7Ⅱ  F2.5 1/50-1/100sec. ISO 640-2000 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

僕は暑くても平気だにゃ


ペットランキングへ





日が暮れてもかなりの暑さ

しまちゃんは涼を求めて新たな取り組みをしている様子

上からみると
_DSC9509.jpg

雨水を流すための排水溝のマンホールでしょうか

もしかしたら下から涼しい風が上がって来るのかもしれません

すっかり暑さに参っているしまちゃんの後ろには

この暑さの中でも妙に元気なしろちゃん

ベンチの上に上がると
_DSC9520_2017080921053401d.jpg

元気いっぱいにグルーミングを始めて

自分が主役になっていることを確認すると
_DSC9519_20170809210957486.jpg

カメラに向かってゴロニャン

しろちゃんにはこの暑さはあまり関係ないようですね

ベンチから降りると
_DSC9550_20170809210540b77.jpg

ついてきてにゃ

みたいな感じで夜の広場を小走りに移動

_DSC9549_201708092154381fd.jpg


どうやらこのベンチに私を誘導したかったようです

広場の端の方にこのベンチはあるのですが

日が暮れてからのしろちゃんお気に入りのスポットの一つで

写真的にもちょっと画になる場所
_DSC9544_201708092105386ff.jpg

ベンチに上でしっかりポーズを決めています

その頃しまちゃんは
_DSC9542_20170809210536115.jpg

もうダメだにゃ・・・

しろちゃんとは対照的にグロッキー状態

真夏に向けてもうひと絞り必要なようですね・・・

KONICA M-HEXANON 35mm/2 SONY α7Ⅱ  E2 1/25-1/30sec. ISO 3200 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

ひたすら暑い・・・


ペットランキングへ



_DSC9500-4.jpg

まずは虹の画から

カメラには35mmの準広角レンズがついていたのですが

虹全体が入るかと言えば当然無理なわけでさてどうしようか・・・と思いました

私は普段シャッタースピード、色温度、絞り、感度などの基本機能しか使っていませんので

自分のカメラの付加機能を正直よく知らないのですけど

そういえばスイングパノラマとかいう機能があったはず・・・と思い

とりあえずダイヤルをそれらしいところに合わせてみるとファインダー内には

矢印の方にゆっくりとカメラを動かしながらシャッターをきってください との表示

その通りに撮ったのが最初のカットです

何枚か撮ったカットををカメラの中で合成して1枚に仕上げる機能のようですけど

こんな時には便利な機能で使い方によっては面白そうです


さて、とても暑いのですが
_DSC9466_20170809153202afa.jpg

こんな日のお約束は何と言ってもしまちゃんのこのポーズでしょうね

_DSC9452.jpg

こりゃたまらんにゃ・・・

人も猫もこんな日は同じ事を考えているに違いありません(笑)



しまちゃんを撮っているとツツジの下からふうしゃ君とノアちゃんの仲良しコンビも登場

ツツジの下はひんやりしていそうなの今まで体を冷やしていたんでしょうね

_DSC9457.jpg

この暑さでセミの鳴き声にツクツクホウシも加わって

いよいよ盛夏といった感じになって来ましたけど

この暑さの後、また梅雨のような気候に戻る可能性もある・・・なんて予報もあるようなので

今年の夏はどうなるのか先が読めません

_DSC9468_20170809153204288.jpg

暑い日はやっぱり脇下の冷却に限るにゃ

しまちゃんをならって
_DSC9478_20170809153205d96.jpg

ノアちゃんも地べたで放熱中

それにしても暑い・・・

KONICA M-HEXANON 35mm/2 SONY α7Ⅱ  F2.8-5.6 1/20-1/60sec. ISO 200-320 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

風が強くなってきたにゃ


ペットランキングへ





いきなり妙な顔のしまちゃんですが

これは耳のあたりに寄って来たやぶ蚊を

ブルブルッとして追い払った瞬間をスローシャッター(1/40sec.)で撮ったカットです

_DSC9413.jpg

風は気持ちいいんだけどちょっと蒸し暑いにゃ・・・

ここの所、急に雨が降ったり蒸し暑くなったりして

やぶ蚊の数が増えていますので

しまちゃんの頭にも虫よけハーブで今日のやぶ蚊対策完了

ゆきちゃんと違ってしまちゃんはそこまで虫よけハーブを嫌がりません

もしかしたらレモングラスの香りで集まってくるやぶ蚊が減ったことを理解できたのかもしれませんね

_DSC9418_20170808144733533.jpg

台風はここからかなり離れた所にあるのですが

夕方になって随分と風が強くなってきました

気温も少し上がったような気がしますが風が出てきたので少し過ごしやすくなってきたような

ただ、時折スコールのように突然雨が降ったり止んだりでいかにも台風接近中な感じです

にゃん達の行動を見ている限りでは普段とさして変わった様子もありませんので

にゃん気予報ではこの辺りでは大きな影響はなさそうです

さて上のカットは広角レンズの24mmで撮影したものなのですが

同じシーンを50mmで撮ると
_DSC9406_20170808144729ccc.jpg

こんな感じです

画面の中でしまちゃんの大きさが大体同じくらいになるように撮影位置を変えていますけど

同じシーンを撮ってもレンズの焦点距離を変えると随分違った印象のカットになります

この辺りがレンズ交換式のカメラの面白いところ

最近ではスマホのカメラも随分よくなったのでカメラを持っていてもあまり使わないとか

カメラをわざわざ買わなくてもスマホで十分なんて話を聞くこともありますけど

やっぱっりレンズ交換式のカメラは良いですね

_DSC9426.jpg

雨粒がパラパラと落ちてくると

お約束のようにしまちゃんが傘の下に入り込みます

でも風が随分強くなってきましたので


傘が転がってしまいました

全く動じないしまちゃんはなかなか肝が据わっていてさすが防衛隊長ですね

_DSC9429_20170808144737b5d.jpg

いい風だにゃ・・・

しまちゃん、いい顔してますね

MINOLTA MC W. ROKKOR 24mm/2.8 NMD 50mm/1.2 SONY α7Ⅱ  F2.8 1/25-1/50sec. ISO 500 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ

もしかして


ペットランキングへ





シャ~ッ!

またまたふうしゃ君が一発やってくれました

ボランティアのMさんに向かっての一発なのですが

よくよく考えてみるとMさんとふうしゃ君の付き合いは相当長く

ふうしゃ君もMさんのご飯を喜んで食べていますので、今更シャ~もおかしな感じです

_DSC9221.jpg

ふうしゃ君は超ビビりな性格ゆえにフ~・シャ~を連発して

皆を困らせるのですが

長い間毎日のように顔を合わせるMさんに対しては

ご飯をもらう前に必ずと言っていいくらいシャ~とやります

美味しくご飯を頂いた後は
_DSC9236.jpg

こんな感じで

_DSC9237_20170720145356478.jpg

ノビをして

_DSC9238_2017072014535776c.jpg

とても満足げな雰囲気です

そこで考えてみたのですが

もしかしたらふうしゃ君は人とコミュニケーションをとるにあたって

何かの勘違いでフ~・シャ~を挨拶と思っているのではないかと・・・・

_DSC9219_201707201453505ec.jpg

食後のこの表情から

そんなことを思いついたのですが

事の真相はふうしゃ君のみぞ知る・・・ですね(笑)

AF-S NIKKOR 200mm/2G EDVRⅡ Nikon D4     F2.8 1/100sec. ISO 1600 RAW

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
↑↑
ご訪問ありがとうございました。 お帰りの際にはポチッと一押しよろしくお願いいたします



20141203220652c42.gif
撮影のご依頼、お問い合わせはこちらからどうぞ
プロフィール

にゃおぐらふぁー

Author:にゃおぐらふぁー
猫を撮り続けて四半世紀。
にゃおぐらふぁーのブログです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR