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背景にアクセント


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テーブルの上で待機中のかんなちゃん

もう直ぐ晩御飯お時間なのですが

今日は少し早く表に出て来て待ちくたびれてしまった様子

135mmで絞りを開けて近寄っていますのでボケも大きく望遠レンズらしいカットに仕上がりましたけど

同じ場所で撮影してもちょっとフレーミングを変えると

_DSC3444_201903011913476f4.jpg

写真の雰囲気がガラッと変わります

背景に夕陽の木漏れ日が入ると

ただボケが大きいだけではなく

肉眼では見るのとは大きく雰囲気が変わってきます

背景に木漏れ日が入るアングルで更に近寄ると
_DSC3437_201903011913469e8.jpg

点光源が大きな玉ボケになっていい雰囲気です

同じ場所で同じレンズで撮っても写真の印象がガラッと変わるのも

写真の面白い所です

_DSC6979_20190301191349f74.jpg

背景に灯り始めた外灯を入れると

ボケの中にオレンジ色の玉ボケがいい感じのアクセントになって

千代丸体型のノアちゃんも少しばかりカッコよく見えますよね(笑)

_DSC7291_20190301191352348.jpg

ボケの大きさは撮影対象までの距離と撮影対象から背景までの距離が大きく影響します

背景が大きくボケて色味だけの世界になった時などは

木漏れ日や点光源などを画角内に入れ込むようなポジションで撮影すると

背景にワンポイントができて主役を引き立ててくれます

こうしてみるとしまちゃんもなかなかの男前ですね

_DSC6984.jpg

基本的には撮影対象に寄れば寄るほどボケは大きくなって

肉眼では小さくしか見えない外灯がこんなに大きな玉ボケになったりします

少し長めの焦点距離のレンズで撮影する時などは

ポジションをちょっと変えるだけで面白いカットが撮れたりしますので

皆様も是非お試しください

CarlZeiss Sonnar 135mm/1.8 ZA    SONY α7Ⅱ    F2-2.8 1/30-1/60sec. ISO 800-1600 RAW


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